お腹の脂肪を落とすのは、食事orサプリ?どっちが効果ある?

ダイエットしてお腹の脂肪を落とそうと思った時、今は色々なサプリが売られていて、どれがいいのか迷いますよね。

「脂肪燃焼!」とか、「短期間で痩せる!」とか書いてあるサプリは気になるけれど、食事制限をするのとサプリを摂るのはどっちが効果があるのでしょう?

スポンサーリンク

それぞれ上手に取り入れ、美しい体を目指しませんか?

サプリを摂れば食事はいらない?

よく1日分の栄養素が含まれている、と書かれているサプリ見かけませんか?

栄養が含まれているサプリをとれば、食事はいらないのでしょうか?

それは、間違いです。

食べ物そのものをサプリにすることはできません。

野菜や果物そのものを摂取することが大事で、栄養素だけを抽出して摂取するのは、食事替わりにはなりません。

サプリは、あくまで補助食品です。

食事とサプリ両方を上手に組み合わせるのが大切です。

お腹の脂肪を落とす食事

糖質の摂取を制限しましょう

お腹の脂肪を落としたいと思ったら、まず、間食をやめましょう。

お菓子などは、あっという間に摂取カロリーを多くしてしまいます。

もし間食をするなら、カロリーの低めのナッツ類や乾き物、果物などにしておきましょう。

20時以降、食べない

体内の脂肪の蓄積する細胞が、一日のうちに変化します。

朝~15時までほとんど増えないですが、15時から徐々に増え始め、22時~2時頃がピークになります。

20時以降は食べない、または寝る4時間前までには食事を終わっている、のが理想です。

冷たい食べ物、飲み物を摂りすぎない

冷たい食べ物、飲み物を摂りすぎると、内臓が冷えて、代謝機能が悪くなり、お腹周りの脂肪を付ける原因となってしまいます。

夏でも暖かいものを食べるようにしましょう。

また、内臓を活発にする食事をするようにしましょう。

次のものがおすすめです。

食物繊維が多く含まれる、きのこ・野菜・海藻など

ビタミンが多く含まれる、豆、ナッツ、肉類など

ミネラルが多く含まれる、乳製品、魚介類など

食事はきちんととる

栄養バランスがとれた食事をするようにします。

特に朝、昼はきちんと食べるようにします。

昔から食べられている和食が栄養バランスがよく、おすすめです。

脂っこいものや肉類は徐々に減らしていきましょう。

タンパク質はとるようにしましょう。

タンパク質は代謝を上げてくれます。

飲み物は無糖で

無糖の飲み物を飲むようにします。

甘いジュースは、見た目以上に糖質が含まれています。

糖分の入った飲み物は、食事の糖質にさらに飲み物の糖質を摂ることになってしまいます。

腹八分

栄養バランスがとれていても、食べ過ぎては、カロリーオーバーしてしまいます。

食事は腹八分、最低でも九分目までにしておきましょう。

お腹いっぱいにしてしまうと、血液の循環が悪くなり、美容面でも悪い影響がでてしまいます。

お腹の脂肪を落とすサプリはこんな人におすすめ

サプリはこんな人におすすめです。

お腹の脂肪を落としたい!だけど筋トレや食事制限でダイエットをする時間がない。

忙しい毎日、なかなか続けるのは大変ですよね。

早く効果を出したい、と無理してダイエットしてリバウンドしても嫌ですね。

そんな時、サプリは手軽に続けやすく、おすすめです。

脂肪燃焼するサプリって本当?

よく、脂肪燃焼とか、脂肪を落とすような効果を宣伝しているサプリがありますが、本当に効果はあるのでしょうか?

気を付けなければいけないのが、下剤が入っているサプリ。

便通がよくなると一時的に体重は減りますが、脂肪燃焼をしているわけではありません。

食事をしていけば、また元の体重に戻ってしまいます。

サプリの成分、お腹の脂肪を落とす効果があるのはどれ?

ダイエット系のサプリは、お店やインターネットで多く売られていますよね。

本当に色々あって、どれがいいのか分からない、という人も多いかもしれません。

そこで、サプリに入っている成分で、お腹の脂肪を落とす効果があるものをいくつかご紹介したいと思います。

タンパク質(プロテイン)

タンパク質を英語表記にするとプロテイン。

タンパク質は、筋肉や血管、皮膚などの体を作る、大切な成分です。

筋肉量が減ると、基礎代謝が悪くなり、脂肪燃焼しにくくなってしまいます。

筋肉は脂肪をエネルギーにして消費するのに必要です。

L-カルニチン

L-カルニチンとは、体の中で脂肪をエネルギーに変える時に、血の中に放出された脂肪を、脂肪燃焼する場所であるミトコンドリア内部に運ぶ役割をする成分です。

L-カルニチンは、もともと人間の体内に存在しますが、年齢と共に分泌量が減ってくるので、サプリで摂るのもおすすめです。

カテキン

緑茶や紅茶に含まれているカテキン。

カテキンはコレステロールを低くしたり、脂肪を燃焼する働きがあります。

カテキンは、脂肪を燃焼させるリパーゼという酵素を活性化するので、脂肪を燃焼しやすくなります。

また、食事と一緒にカテキンの入った緑茶などを飲むと、脂肪の吸収を穏やかにするとも言われています。

気をつけなければならないのが、緑茶カテキンにはカフェインが含まれていて、過度のカフェイン摂取は不眠症、不安感、胸焼けなどの症状が出ますので、注意が必要です。

α-リポ酸

α-リポ酸はブドウ糖をエネルギーに変えるサポートをしてくれます。

代謝に必要なビタミンB群を助ける役割もしてくれ、脂肪燃焼しやすい体を作るのに役立ちます。

抗酸化作用が強く、疲労回復や老化防止にも効果があると言われています。

α-リポ酸はトマトやほうれん草などの食品に少量含まれていますが、食品から多く摂取するのは難しいです。

また、カルニチンと一緒に摂取することで、糖質の代謝と脂肪燃焼を効率よくすることが期待されています。

アルギニン

アルギニンは、脂肪を燃焼させる成長ホルモンの分泌を促す役割があります。

エネルギーの代謝もスムーズにする働きもあります。

また、アルギニンには疲労回復や、免疫力を向上させる効果もあります。

成長ホルモンは、22時から2時の間に多く分泌されるので、寝る前にアルギニンを摂っておくと効果が高まります。

スポンサーリンク

サプリの純度、添加物に注意

サプリを選ぶ時に、原材料に注目してください。

原材料名は多く含まれているものから順に記載するようになっています。

最初のほうに、セルロースやゼラチンなどが書かれている場合は、材料を固めたりする材料なので、本当に摂りたい栄養成分は少なくなっています。

また、着色料、香料、保存料などが多く使われているサプリは、継続的に飲むことを考えると、避けたいところです。

サプリの効果的な飲み方

脂肪を落とすためのサプリは数週間単位で飲まないと効果がありません。

日によって飲んだり飲まなかったりでは、効果が半減してしまいます。

継続して飲むようにしましょう。

早く、お腹の脂肪を落としたいからといって、一度にたくさんのサプリを飲まないようにしましょう。体に負担をかけてしまう場合もあります。

サプリを飲むときは常温のお水で飲むようにしましょう。

サプリだけを飲んで、お腹の脂肪を落とそうとするのではなく、バランスの良い食事を摂ることや、運動量を増やしたりすることも一緒にやっていきましょう。

まとめ

お腹の脂肪を落とすには、食事orサプリ、どっちが効果あるか?

サプリは食事替わりにはなりません。

あくまで補助食品なので、食事とバランスよく取り入れましょう。

お腹の脂肪を落としたい、でも毎日忙しくて、食事制限などする暇がない人にはサプリはおすすめです。

サプリを飲むと共に、バランスの良い食事、適度な運動を取り入れることで、すらっとしたお腹にしていきましょう!

スポンサーリンク