お肌のハリはサプリで取り戻せる?選び方と注意点は?

美肌のためにバランスよく食事しないといけないのは分かっているけど、なかなか毎日ちゃんとした食事をとるのは難しいですよね。

忙しい毎日、栄養を効率よく摂ることができると注目されているのがサプリ。

サプリで肌のハリを取り戻すことはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

選び方やサプリを飲む時、注意することはあるのでしょうか?

サプリと薬の違い

便利なサプリですが、薬との違いとは何なのでしょうか?

効果の違い

薬→病気の治療を目的しています。効果が高く、薬効成分が体に働きかけます。副作用が伴うことがあります。

サプリ→健康の維持や増進を目的としています。体に必要な栄養素を補い、病気の予防や美容目的などのために摂取します。緩やかに効果を発揮します。

飲む期間の違い

薬→病気が治るまで飲みます。飲む期間は短期間のことが多いです。

サプリ→栄養補助として3ヵ月以上続けて飲むことが推奨されています。

売っている場所の違い

薬→病院で処方されるか、薬局で販売されます。

サプリ→薬局やドラッグストア、スーパーで販売されます。

本来なら必要な栄養は食事から摂るのが理想ですが、厚生労働省が定める1日に必要な量に基づいて実際に食べようとすると、食べきれない量だったりします。

そういった場合、サプリは食事では摂りきれない栄養素量を、一定に摂れるので便利です。

サプリで肌のハリは取り戻せる?

それでは、サプリでのハリは取り戻せるのでしょうか?

お肌のハリ、と聞いて思い浮かぶものの一つとして、コラーゲンがあるかもしれません。

でも、コラーゲンを直接食べたり飲んだり、サプリで摂っても、そのまま肌のコラーゲンになるとは限りません。

口から入れたコラーゲンは、アミノ酸に分解されたあと、タンパク質になります。

人の体は60%がタンパク質なので、口から摂取したコラーゲンは、体のあちこちにまわってしまいます。

一度分解したアミノ酸を再合成することによって、コラーゲンを体内で生産しています。

もちろん、肌にまわるコラーゲンはゼロではありませんが、コラーゲンを摂っても直接肌のハリを改善してくれるわけではありません。

とはいえ、コラーゲンは年齢と共に衰えていくので食事などで摂取するのが大事になってきます。

体内でコラーゲンが作られる原料となるのは、主にタンパク質とビタミンCです。

ビタミン、ミネラルも不足しないようします。

サプリの効果は必ずしも目に見える形で現れるわけではないかもしれません。

しかし、体は応えてくれます。

体は足りなかった栄養が入ってきても、すぐにたくさん吸収するわけではなく、体勢を整えるために、最低でも2週間以上はかかると言われています。

肌の場合、新陳代謝のサイクルはおよそ1か月なので、効果が実感できるのが2か月目以降ということになります。

サプリで肌のハリを取り戻すにはある程度時間が必要になります。

また、サプリは劇的に何かを改善するのを期待するより、予防という意味合いで続けるほうがいいでしょう。

肌のハリにおすすめサプリの種類

それでは、肌にハリを取り戻すためにおすすめのサプリの種類を見ていきましょう。

プラセンタ

美肌成分として注目されているプラセンタ。

プラセンタとは胎盤のことです。

人間以外の哺乳類は、出産を終えると本能的に胎盤を食べるそうです。

出産により消耗した体力を回復させ、ホルモン分泌を促進する成分を摂ることで、乳腺を刺激し乳分泌を促すということが本能的に分かっているのです。

胎盤には不思議な力があると言われていて医薬品などにも使われてきました。

プラセンタは健康にいいだけではなく、肌のハリを保つなど美容面でも有効と言われています。

細胞の分裂や増殖を促進する成長因子、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど多くの成分が含まれています。

人は本来成長因子を持っていますが、年齢を重ねると減少してしまいます。

プラセンタを飲むことで、美しさを生み出す力を継続的に補うことができます。

プラセンタを気軽に試したい方におすすめ

オーガランド <プラセンタサプリメント>を手軽な値段で試せます。

人間の生体に近くヒトと非常に相性のいい動物である、豚由来のプラセンタを使用。

 

 

すっぽん

すっぽん、と聞くと男性向けのイメージがあるかもしれません。

実は、すっぽんにはコラーゲンを構成するアミノ酸に加え、カルシウム、ビタミンE、鉄、亜鉛などバランスのとれた栄養成分が詰まっています。

そして、取り入れた栄養を無駄なく活かすEPAやDHAなどの脂肪酸が含まれている稀なすっぽん。

すっぽんは美容成分と一緒に、元気になる成分も一緒に摂ることができます。

ビタミンC

ビタミンCは、肌のハリとうるおいを保つコラーゲンの生成に欠かせない水溶性ビタミンです。

ストレスや、飲酒、喫煙などによって消費されやすい成分です。

水溶性のビタミンは、たくさん摂っても、必要のないものは尿と一緒に体外に出てしまうので、毎日適量を摂る必要があります。

鉄の吸収を高めるので、貧血予防にも役立ちます。

亜鉛

亜鉛は体の機能が正常に働くために欠かせない必須ミネラルの一つです。

たんぱく質の合成やコラーゲンを作るのを助けます。

亜鉛はターンオーバーを正常に保ってくれます。

サプリを飲む時の注意点

過剰に摂取すると副作用を起こす可能性もあるので、決められた用量・用法、注意事項を確認するようにしましょう。

薬を飲んでいる場合、その薬の効果を下げてしまうものもあるので、ラベルや説明書などを良く読んで注意するようにしましょう。

自分に足りないのか、どう改善したいのかを良く見極めて選ぶことが大切です。

サプリは長期に渡って摂取し続けることで効果を発揮するので、サプリの品質を良く見て決めるようにします。

そのサプリ安全性は大丈夫ですか?

成分表示を確認しましょう。

サプリを飲む時は、コップ1杯程度のお水か、ぬるま湯で飲みます。

水道水に含まれる塩素が、ビタミンを破壊してしまい、鉄分はカフェインやタンニンが含まれる飲み物と飲んでしまうと、栄養素の吸収率が下がります。

ミネラルウォーターや塩素除去された水を使って飲むといいでしょう。

スポンサーリンク

手軽に栄養補給出来る便利なサプリですが、サプリはあくまで不足しているものを補うものなので、余裕がある時はできるだけ自然な食事から摂るのがおすすめです。

食事は手の込んだものを作らないといけないわけではありません。

おすすめなのが、具だくさんのスープや鍋。

具材を切って煮込むだけなので手早く作ることができ、たくさんの栄養をとることができます。

サプリは補助食品ということを頭に置いて、バランスの良い食事と一緒に上手に取り入れるようにしましょう。

おすすめサプリ

フローレス化粧品株式会社 スーパープラセンタ「母の滴サラブレッド100」

北海道、日高産サラブレット由来の純度100%スーパープラセンタ。

「胎盤」+「サイタイ」を使用しています。

サイタイは天然のヒアルロン酸を多く含み、保水力に優れています。

 

ていねい通販 コラーゲンサプリメント『すっぽん小町』

築地市場で高級ブランドとされる国産「はがくれすっぽん」のみを丸ごと使用。

コラーゲンの素となる良質な「アミノ酸」や DHA・EPA・ビタミンE・鉄・マグネシウム・亜鉛・カルシウムなどをバランスよく含んでいます。


まとめ

サプリで肌のハリを取り戻すことができるのか、選ぶ時や飲む際に注意することを見てきました。

まず、薬との違いは、効果、飲む期間、売っている場所の違いなどがありました。

サプリは健康の維持や増進を目的としています。

サプリで肌のハリを取り戻すことができるのでしょうか?

サプリはのんですぐ効果が現れるわけではなく、新陳代謝のサイクルはおよそ1か月なので、効果が実感できるのが2か月目以降となります。

継続して飲むことで体が応えてくれます。

コラーゲンは飲むと体のなかでアミノ酸に分解されたあと、タンパク質になるので、直接肌に届くわけではないんです。

肌にハリを取り戻すのを助けてくれる、おすすめのサプリの種類は次のものです。

  • プラセンタ
  • すっぽん
  • ビタミンC
  • 亜鉛

飲むときの注意点は

  • 決められた用量・用法、注意事項を確認する
  • サプリの品質を良く見て決める
  • サプリを飲む時は、コップ1杯程度のお水か、ぬるま湯で飲む

ことでした。

サプリはあくまで補助食品なので、バランスの良い食事と一緒に上手に取り入れるようにしましょう。

こちらの記事もご覧ください⇒たるみ毛穴の対策は、クレンジングから。正しい方法は?

スポンサーリンク